健康と予防・子育て|鏡石町公式ホームページ[福島県]

健康と予防・子育て

 町では、町民のみなさんの健康で明るい生活を守るために健康診査、予防接種、子育て教室、健康づくり対策など様々な保健事業を行っています。

 今年度の事業内容については、 2020年度 鏡石町保健事業のお知らせをご覧ください。

 

◆ 令和2年度総合健診について

・今年度の総合健診については 鏡石町総合健診のお知らせをご覧ください。

【重要なお知らせ】 令和2年度鏡石町総合健康診査の集団健診について



◆ 令和2年度女性検診について

・今年度の女性検診のお知らせは こちらをご覧ください。

【重要】須賀川市内以外の医療機関で子宮頸がん検診を受診される方へ

 新型コロナウイルス感染予防のため、申込開始時期が変更になりました。

 郡山市・白河市・矢吹町内で受診される方は こちらをご覧ください。


※星総合病院で女性がん検診を受診される方へ

 新型コロナウイルスの影響で受診開始日が変更になりましたのでお知らせします。

 なお、予約は7月9日より開始しております。

【受診開始日】

  乳がん検診   → 8月3日(月)から

  子宮頸がん検診 → 9月1日(火)から 

予防接種

◆成人男性に対する風しん追加的対策事業(抗体検査・定期接種)

・今年度の事業内容についてはこちらをご覧ください。

※本事業の詳細や全国の受託機関一覧については、厚生労働省のホームページ(リンク)を参照願います。

    




◆子どもの定期予防接種と高齢者のインフルエンザ等予防接種

 町では年齢期での乳幼児の定期接種や高齢者に対するインフルエンザ・肺炎球菌の予防接種を実施しています。

 接種可能な管内医療機関は下記の受託機関一覧内の接種可能項目表をご参照ください。

 令和2年 子ども・高齢者に対する予防接種受託医療機関




◆ロタウイルスワクチンが定期予防接種に加わりました

 これまで任意接種として実施していたロタウイルスワクチンが、令和2年10月1日より定期接種に加わりました。

 対象となる方は、令和2年8月1日以降に生まれたお子さんで、令和2年10月1日以降に接種する必要があります。

 詳細は以下のチラシをご覧ください。

 鏡石町ロタウイルス定期化お知らせ.pdf



 ※令和2年7月31日以前に生まれたお子さんは、定期予防接種の対象にはなりません。令和2年10月1日以降にロタ

  ウイルスワクチンを接種する場合であっても、任意接種となります。町では任意予防接種にかかる費用の一部助

  成を行っておりますので、ご利用ください。



◆任意の予防接種への助成について

 町では以下の任意予防接種についてその接種費用への助成しています。

 詳細は以下の各項目の案内チラシ(PDF)をご参照下さい。

 鏡石町任意予防接種費用一部助成のお知らせ

 妊娠希望の女性等(範囲限定)に対する検査・ワクチン接種費用の助成について



◆異なるワクチンの接種間隔の変更について

 令和2年9月末までは、不活化ワクチンの接種後6日以上、生ワクチンの接種後27日以上の間隔をおかなければ、次
 のワクチン接種を受けることができないルールでした。



 令和2年10月1日からは、注射生ワクチンどうしを接種する場合を除いて、次のワクチンを接種するまでの間隔に
 制限がなくなりました。 (※注射生ワクチンとは、麻しん風しん混合ワクチン、水痘ワクチン、BCGワクチンなど)

 

 ただし、同じ種類のワクチンの接種を複数回受ける場合は、これまで通りワクチンごとに決められた間隔を守る必
 要があります。(※ヒブワクチン、小児肺炎球菌ワクチン、ロタウイルスワクチン、B型肝炎ワクチンなど)

 

 かかりつけ医に相談の上、余裕をもったスケジュールで計画的に接種を受けましょう。


 詳細は、以下のチラシをご参照ください。

 異なるワクチンの接種間隔変更リーフレット(厚労省作成).pdf

 

 

(新規)特定不妊治療費助成事業

 町では町民の出生支援として特定不妊治療(体外受精・顕微授精・これらに不随する男性採精手術)に対する費用の一部助成を行っています。今年度の県の助成制度の決定を受けた方が対象となりますので、申請される方は健康環境課までお問合せください。詳しくはこちらのチラシ(P D F)をご覧下さい。

※県の助成制度に関するホームページはこちら(県へのリンク)

健康づくり対策(健康ウォーキングコース)

鳥見山公園で手軽な健康増進運動"ウォーキング"や介護予防運動"コグニサイズ"を始めてみませんか?

 町では、皆さんの健康づくり対策の一環として、運動の習慣化を通して健康の保持・増進を図っていただけるよう、鳥見山公園内に全長1km、2km、3kmの3種の周回型健康ウォーキングモデルコースを設定し、平成29年11月より提供を開始しました。ちょっとした景色を楽しみながら効果的な運動ができるコース設定となっておりますので、公園西側広場(スタート&ゴール地点)設置の総合案内看板や園路上の進路、距離案内標示等を参考にご自身の体力に合わせて自由にご活用ください。

 また今回、国立長寿医療研究センターが開発した介護予防運動であるコグニサイズ(有酸素運動+脳トレ)の実施箇所も設定しました。園路でのウォーキング中や階段部での昇降運動中に行うコグニウォークやコグニステップをはじめ、ゴール地点の広場にはコグニラダー(4色の足踏み行進運動枠)の実施ポイントも設置しましたので、ご自身で脳トレの課題を創意工夫しながらコグニサイズに取り組んでみてはいかがでしょうか。

身近な公園で楽しく効果的なウォーキングやコグニサイズを実践し、健康長寿を目指しましょう!

 

コース案内図(PDF)※表示にはAdobe readerなどPDFビューアソフトが必要です

 公園内には、スタート地点前方の総合コース案内看板をはじめ、公園東側の陸上競技場内管理事務所(NPO法人かがみいしスポーツクラブ事務局)にコースマップが掲示されています。また管理事務所ではコース監修者である同クラブによる健康ウォーキング全般に関する問い合わせへの対応やマップ付パンフレット(A4三つ折り)の配布もしていますのでご利用下さい。<NPO法人かがみいしスポーツクラブ(HPリンク) ☎0248-62-1600>

 

コグニサイズの手法例など詳しくは以下のリンク(国立長寿医療研究センター予防老年学研究部ホームページ)内のパンフレット(PDF)や市販のコグニサイズに関する図書等をご参照ください。

国立長寿医療研究センター予防老年学研究部「コグニサイズ」に関するホームページ(リンク)

 

◎ふくしま健民カード「かがみいし健康ポイントプログラム」の紹介

 健康ウォーキングコースでの健康づくり活動は、県実施のふくしま健民カード「かがみいし健康ポイントプログラム」において、A.健康アクションポイント(運動)の取得に活用できるほか、その運動効果によりB.健康管理ポイント(減量目標達成)取得にも役立ちますので、ぜひご活用下さい。詳しくは以下のリンク(ふくしま健民カードのホームページ)をご参照下さい。

ふくしま健民カード「かがみいし健康ポイントプログラム」に関するホームページ(リンク)

 

 

健康診査

 町民の健康増進維持のために各種検診を実施しています。検診結果をよく確認して、日常の健康管理に活用してください。

  令和2年度女性検診のお知らせ

母子健康手帳の交付・妊婦健康診査

 町では妊婦一般健康診査受診票を交付し、妊婦健診料の助成を行っています。

 医療機関で妊娠されたことが確認できたら、早めに健康環境課に妊娠届け出をし、「母子健康手帳」と「妊婦一般健康診査受診票」の交付を受けましょう。

 妊娠中に転入された方は、母子健康手帳及び前住所地で公布された妊婦健診受診票をご持参のうえ、健康環境課で妊婦一般健康診査受診票の交付を受けてください。

赤ちゃん訪問

 保健師等がお宅を訪問し、赤ちゃんの発育状況や健康状態の確認、育児相談等を行います。併せて予防接種関係書類等も配布いたします。

子育て教室

 育児についての不安や悩みを解消し安心して子育てができるように年齢にあわせた様々な教室を開催しています。

フッ化物歯面塗布事業

 町では、各歯科医院で受診するフッ化物歯面塗布費用の助成を行っています。対象の年齢に該当する方は、この機会にぜひ御受診ください。

 フッ化物歯面塗布事業のお知らせ

 指定歯科医院一覧

お問い合わせ

鏡石町役場 健康環境課 健康グループ 住所:〒969-0404 鏡石町中央59番地 (町勤労青少年ホーム内)
電話:(0248)62-2115/FAX:(0248)62-6019/kenkokankyo@town.kagamiishi.lg.jp