このページの本文へ移動
担当課から探す

背景色

文字サイズ

高齢者紙おむつ給付券の支給

更新日:2021年02月10日

紙おむつ給付券とは

在宅高齢者に対し、介護者の経済的負担を軽減するため紙おむつ給付券を支給します。

対象者

町内に住所を有し、居住している方で以下の要件すべてに該当する方です。

(1)寝たきり又は認知症等で常に紙おむつを使用している方

(2)要介護認定を受けている方で、認定調査時の調査項目のうち排尿及び排便時に介護者の介助が必要な方

申請方法等

こちら から申請書をダウンロードいただくか直接町福祉こども課の窓口で受け取り、ご提出ください。

支給対象となった場合、申請した月の翌月からの該当となります。

なお、医療機関への入院や施設等への入所の場合は、対象外となりますのでご返還いただくようになります。退院・退所等で在宅に戻られた際は、改めて申請ください。

<窓口>

鏡石町福祉こども課(勤労青少年ホーム内)

使用方法

ご利用は町内指定の薬局等でのみとなっております。

注意:給付券の有効期間は2ヶ月間となっておりますので気を付けてご利用ください。

助成金額

一人あたり一月3,000円の給付券を2ヶ月に1度、月頭に支給します。

新規で申請された方については、偶数月から該当の場合、二月分。奇数月から該当の場合は一月分となります。

以降、偶数月に2ヶ月分を支給いたします。

このページに関するお問い合わせ先

鏡石町役場 福祉こども課 福祉グループ

住所:〒969-0404 鏡石町中央59番地(町勤労青少年ホーム内)
電話:(0248)62-2210/FAX:(0248)62-6019