このページの本文へ移動
担当課から探す

背景色

文字サイズ

訪問理美容サービスの助成について

更新日:2023年05月02日

訪問理美容サービスとは

寝たきり等で理美容店に行くことが困難な方へ訪問による理美容サービスが受けられる助成券を支給する制度です。

対象者

町内に住所を有し、居住している方で以下の要件いずれかに該当する方です。

(1)要介護の認定を受けている方で要介護3以上の方

(2)身体障がい者手帳を所持している方で等級が2級以上の方

申請方法等

下記により申請書をダウンロードいただくか直接町福祉こども課の窓口で受け取り、ご提出ください。

申請後、決定通知書と助成券をお送りいたします。(申請いただいた翌年度以降の助成券は年度初めに送付いたします)

<窓口>

鏡石町福祉こども課(勤労青少年ホーム内)

申請書

訪問理美容サービス利用認定申請書.pdf      訪問理美容サービス利用認定申請書.doc

使用方法

助成券は一回の理美容に最大で1枚(1,000円分)までのご利用となります。

理美容へのご予約は直接していただき、利用に際しては、ご家族等の付き添いが必要となります。

原則おつりは出ませんので端数等につきましては自己負担ください。

注意:年度をまたいでのご利用はできませんので有効期間に気を付けてご利用ください。

指定店一覧

指定訪問理美容店一覧(R05.04現在).pdf

 内容に変更があった場合は、その都度更新します。

助成金額

一人あたり年に助成券4枚(1枚1,000円)を上限に支給します。

(新規申請の場合、申請月により交付枚数が異なります。)

申請月 助成券の枚数
4月~6月 4枚
7月~9月 3枚
10月~12月 2枚
1月~3月 1枚

訪問理美容サービス【チラシ】.pdf



このページに関するお問い合わせ先

鏡石町役場 福祉こども課 福祉グループ

住所:〒969-0404 鏡石町東町286番地(鏡石町健康福祉センター内)
電話:(0248)62-2210/FAX:(0248)62-6019

get adobe reader

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ(外部サイト)