このページの本文へ移動
担当課から探す

背景色

文字サイズ

認知症初期集中支援チーム(鏡石町・天栄村共同設置)

更新日:2024年04月01日

認知症初期集中支援チームとは?

認知症のサポート医、医療や介護の専門員で構成される認知症の支援チームです。

具体的には、ご本人やご家族の状況に合わせて、医療機関への受診や介護サービスの利用を勧めたりします。

また、症状の原因を探り、生活環境の改善などの支援を行います。

対象となる方は?

40歳以上の、自宅で生活している認知症の方や認知症が疑われる方で、

 1.認知症の診断を受けていない方

 2.認知症の治療を中断している方

 3.適切な医療サービスや介護サービスを受けていない方

 4.医療サービスや介護サービスを利用していても症状が悪化して対応に悩んでいる方

認知症に関する相談窓口

認知症初期集中支援チームでは、「認知症に関する相談窓口」を設置しております。

認知症は誰もがなる可能性のある病気であり、早期の気づきと治療が重要です。

「認知症の診断を受けたいけど、本人が拒否している...」「もしかして、私認知症?」など不安や悩みがある方はご気軽にご相談ください。

事前申し込みが必要ですので、ご希望の方は開催前週の金曜日までに申し込みください。

○開催日:毎月第3木曜日

○場 所:健康福祉センター(ほがらかん) 相談室

○対象者:40歳以上で在宅生活をしており、認知症についての不安や悩みをお持ちの方、家族に認知症を疑う方がおり、相談したい方

このページに関するお問い合わせ先

鏡石町役場 福祉こども課 福祉グループ

住所:〒969-0404 鏡石町東町286番地(鏡石町健康福祉センター内)
電話:(0248)62-2210/FAX:(0248)62-6019