このページの本文へ移動
担当課から探す

背景色

文字サイズ

在宅重度障害者対策事業

更新日:2022年11月17日

在宅重度障害者対策事業とは

在宅の重度障がい者で特定障がいがある方に対し、治療材料及び衛生機材等の給付を行います。

対象者

町内に住所を有し、居住している方で以下の要件いずれも該当している方です。

(1)65歳未満のものであること

(2)身体障害者手帳1級または2級を所持していること

(3)障がいが下肢もしくは体幹またはこれに準ずるもの

(4)知的障がい、膀胱、直腸障がいその他運動機能等の障がいを有するものであることかつ、現に褥瘡、尿路感染症、膀胱炎、排せつ障害等の顕著な症状を有し、または予防のための日常生活において医療的処置を必要とすること

上記以外に人工肛門または人口膀胱を増設しているもの

助成額

治療材料費

・紙おむつや消毒液等の場合、月額 3,000円

衛生材料費

・人工肛門・人口膀胱増設者の場合、月額 4,000円

<注意>

人口肛門・人口膀胱を増設し、日常生活用具給付事業を利用してストマ用装具の助成を受けている方については、対象外となります。

また、購入業者は町内の指定事業所になりますので、詳細については町福祉こども課までお問合せください。

申請方法等

(1)申請書(町福祉こども課で配布)

(2)その他対象となることがわかる書類(医師の診断書等)

を持参のうえ、町福祉こども課までご提出ください。

このページに関するお問い合わせ先

鏡石町役場 福祉こども課 福祉グループ

住所:〒969-0404 鏡石町東町286番地(鏡石町健康福祉センター内)
電話:(0248)62-2210/FAX:(0248)62-6019