このページの本文へ移動
担当課から探す

背景色

文字サイズ

健康と予防・子育て

更新日:2023年06月01日

町では、町民のみなさんの健康で明るい生活を守るために健康診査、子育て教室、健康づくり対策など様々な保健事業を行っています。

健康づくり対策(健康ウォーキングコース)

鳥見山公園で手軽な健康増進運動"ウォーキング"や介護予防運動"コグニサイズ"を始めてみませんか?

町では、皆さんの健康づくり対策の一環として、運動の習慣化を通して健康の保持・増進を図っていただけるよう、鳥見山公園内に全長1km、2km、3kmの3種の周回型健康ウォーキングモデルコースを設定し、平成29年11月より提供を開始しました。ちょっとした景色を楽しみながら効果的な運動ができるコース設定となっておりますので、公園西側広場(スタート&ゴール地点)設置の総合案内看板や園路上の進路、距離案内標示等を参考にご自身の体力に合わせて自由にご活用ください。

また今回、国立長寿医療研究センターが開発した介護予防運動であるコグニサイズ(有酸素運動+脳トレ)の実施箇所も設定しました。園路でのウォーキング中や階段部での昇降運動中に行うコグニウォークやコグニステップをはじめ、ゴール地点の広場にはコグニラダー(4色の足踏み行進運動枠)の実施ポイントも設置しましたので、ご自身で脳トレの課題を創意工夫しながらコグニサイズに取り組んでみてはいかがでしょうか。

身近な公園で楽しく効果的なウォーキングやコグニサイズを実践し、健康長寿を目指しましょう!


コース案内図(PDF)

公園内には、スタート地点前方の総合コース案内看板をはじめ、公園東側の陸上競技場内管理事務所(NPO法人かがみいしスポーツクラブ事務局)にコースマップが掲示されています。また管理事務所ではコース監修者である同クラブによる健康ウォーキング全般に関する問い合わせへの対応やマップ付パンフレット(A4三つ折り)の配布もしていますのでご利用下さい。
<NPO法人かがみいしスポーツクラブ(HPリンク) ☎0248-62-1600>

※コグニサイズの手法例など詳しくは以下のリンク(国立長寿医療研究センター予防老年学研究部ホームページ)内のパンフレット(PDF)や市販のコグニサイズに関する図書等をご参照ください。

ふくしま健民カード「かがみいし健康ポイントプログラム」の紹介

健康ウォーキングコースでの健康づくり活動は、県実施のふくしま健民カード「かがみいし健康ポイントプログラム」において、A.健康アクションポイント(運動)の取得に活用できるほか、その運動効果によりB.健康管理ポイント(減量目標達成)取得にも役立ちますので、ぜひご活用下さい。詳しくは以下のリンク(ふくしま健民カードのホームページ)をご参照下さい。

ふくしま健民カード「かがみいし健康ポイントプログラム」に関するホームページ(リンク)

母子健康手帳の交付・妊婦健康診査

町では妊婦一般健康診査受診票を交付し、妊婦健診料の助成を行っています。

医療機関で妊娠されたことが確認できたら、早めに健康環境課に妊娠届け出をし、「母子健康手帳」と「妊婦一般健康診査受診票」の交付を受けましょう。

妊娠中に転入された方は、母子健康手帳及び前住所地で公布された妊婦健診受診票をご持参のうえ、健康環境課で妊婦一般健康診査受診票の交付を受けてください。

産前訪問

妊娠8~9か月頃の全ての妊婦さんを対象に、助産師・保健師がご自宅へ訪問し、妊娠中の身体のトラブルや赤ちゃんを迎える準備についてなど相談を行っています。訪問時には出産応援プレゼントをお渡しします。

赤ちゃん訪問

保健師等がご自宅へ訪問し、赤ちゃんの発育状況や健康状態の確認、育児相談等を行います。併せて予防接種関係書類等も配布いたします。

子育て教室

育児についての不安や悩みを解消し安心して子育てができるように年齢にあわせた様々な教室を開催しています。

子育て支援アプリ

町では、子育て支援アプリ「すくすくアプリかがみいし」の提供を開始しました。

妊娠中の健診記録や、お子さんの成長記録・予防接種のスケジュール管理、町からのお知らせやイベント情報などがスマートフォンで取得できるアプリです。

主な機能

◆地域育児情報

町のイベント情報や、妊娠・子育てに関するお知らせが届きます。

◆予防接種管理

出生日と接種状況に応じて、最適な接種日を自動表示し、事前にプッシュ通知でお知らせをします。

◆成長記録

お子さんの身長・体重のグラフ化ができ、写真・成長記録や思い出をご家族で共有することができます。

ダウンロード方法

アプリストアから「母子モ」で検索

QRコードを読み取る

Webブラウザhttps://www.mchh.jp<外部リンク>にアクセス

サービスに関するお問い合わせ

株式会社エムティーアイ コンタクトセンター

E-mail:boshi_info@cc.mti.co.jp

フッ化物歯面塗布事業

町では、各歯科医院で受診するフッ化物歯面塗布費用の助成を行っています。対象の年齢に該当する方は、この機会にぜひ御受診ください。

フッ化物歯面塗布事業のお知らせ

指定歯科医院一覧

このページに関するお問い合わせ先

鏡石町役場 健康環境課 健康グループ

住所:〒969-0404 鏡石町東町286番地(鏡石町健康福祉センター内)
電話:(0248)62-2115/FAX:(0248)62-6019

get adobe reader

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ(外部サイト)