このページの本文へ移動
担当課から探す

背景色

文字サイズ

鏡石町ヘルスメイト(食生活改善推進員)を募集しています!

更新日:2023年05月30日

ヘルスメイト(食生活改善推進員)とは「私達の健康は私達の手で」をスローガンに、食を通した健康づくりを行うボランティア団体です。ヘルスメイトになると、自らや家族の健康づくりに役立つ正しい知識が身につけられ、地域の健康づくりに貢献しながら、新たな仲間づくりをすることができます。

あなたもヘルスメイトになって地域で食育活動をしてみませんか?

ヘルスメイトは食育アドバイザー

平成17年「食育基本法」が施行されたことから、ヘルスメイトは地域における食育推進の担い手として、「食育アドバイザー」を併名されました。子どもから高齢者まで、健全な食生活を実践することのできる食育活動に取り組み、食事バランスガイドの普及・地産地消・郷土料理や行事食、食文化の継承などという大きな視点から食育を捉え、健康づくり活動を進めています。

こんな活動をしています!

月に1回~2回の活動を行っています!

①食育事業の実施

 幼稚園・保育園児とのクッキングや親子料理教室のサポートを行います。

  

②町事業への協力

 田んぼアート田植え、稲刈り祭りでの減塩豚汁やあやめ祭りでの減塩きゅうり1本漬けを配布し、減塩の普及を行います。

 

③地区伝達講習会

 地区サロンでの減塩バランス食の普及啓発やデイサロン等での手作りおやつ作りを行います。

 

④県委託事業への協力

 県で行っているふくしま‶食の基本"事業への協力や若者世代への食育事業を行います。

DSC04869.JPG 

⑤研修会の実施

 ヘルスメイトさん同士の交流を深めながら、調理実習などを通して健康的な食生活等についての学習会を行います。

 

 

鏡石町ヘルスメイトになりませんか?

会員は随時募集しておりますので、事務局(健康環境課 62-2115)まで問い合わせください。

このページに関するお問い合わせ先

鏡石町役場 健康環境課 健康グループ

住所:〒969-0404 鏡石町東町286番地(鏡石町健康福祉センター内)
電話:(0248)62-2115/FAX:(0248)62-6019