物価高対応子育て応援手当について
更新日:2026年01月29日
令和7年11月21日に国で閣議決定した高校生年代までのこども1人あたり2万円の手当を支給することについて、長期化する物価高の影響を強く受けている子育て世帯を力強く支援し、こどもたちの健やかな成長を応援するため、物価高対応子育て応援手当を支給します。
1 支給対象者
以下の(1)、(2)又は(3)のいずれかに規定する児童手当の受給者等に支給する。
(1)令和7年9月分(令和7年9月に出生した児童については、令和7年10月分とする。以下同じ。)の児童手当の受給者
(2)令和7年9月30日(以下「基準日」という。)の翌日以後令和8年3月31日までに出生した児童の父母等、新生児が委託されている小規模住居型児童養育事業を行なう者若しくは里親又は新生児が入所若しくは入院をしている障害児入所施設等の設置者
(3)(1)の受給者の配偶者であって、基準日の翌日以後令和8年3月31日までの間に離婚(離婚調停中その他これらに準ずるものを含む。)により新たに児童手当の受給者となった者。ただし、(1)の受給者から本手当に相当する額の金銭等を受け取っていた場合、又は、当該受給者が、本手当に相当する額の金銭等を本手当の目的のために消費していた場合を除く。
2 対象児童
次の(1)又は(2)に該当する児童(0歳から高校生年代まで)
(1)令和7年9月分の児童手当に係る児童
(2)基準日の翌日から令和8年3月31日までの間に出生した児童
3 支給額
対象児童1人につき2万円
4 申請方法
(1)令和7年9月分児童手当を鏡石町から受給した人など
申請不要です。令和8年2月上旬に通知書を発送します。通知書に記載のある振込予定口座を解約、名義変更などをされている場合や、受給を拒否する場合は、通知書に記載の期限までにご連絡ください。連絡がない場合は通知書に記載の振込予定口座に、令和8年2月27日(金)に支給します。
(2)令和7年9月に出生し10月分児童手当から受給開始となった児童、または令和8年3月31日までに生まれた新生児分の手当
申請不要です。ただし、児童手当の認定請求をしている必要があります。児童手当の認定請求をしていることを確認でき次第、順次通知書を発送します。通知書に記載のある振込予定口座を解約、名義変更などをされている場合や、受給を拒否する場合は、通知書に記載の期限までにご連絡ください。連絡がない場合は通知書に記載の振込予定口座に、順次支給します。
(3)所属庁から児童手当を受給している公務員の場合
公務員で基準日(令和7年9月30日)時点で鏡石町に住民登録のある児童手当受給者の場合、申請が必要です。
5 申請期間
令和8年2月2日(月)から令和8年4月30日(水)
※主に公務員の方の申請となります。その他要件に応じて申請が必要な方は福祉こども課へお問い合わせください。
6 振込予定口座を変更したい場合
本手当は児童手当受給口座に支給するため、受給口座の変更届が必要です。
なお、児童手当受給者名義以外の口座には変更できません。配偶者や児童名義の口座には変更できません。
7 支給対象者に該当すると思われるが、通知書が来なかった方
鏡石町福祉こども課(鏡石町健康福祉センター(ほがらかん)1階)までお問い合わせください。
このページに関するお問い合わせ先
鏡石町役場 福祉こども課 こどもグループ
住所:〒969-0404 鏡石町東町286番地(鏡石町健康福祉センター内)
電話:(0248)62-2210/FAX:(0248)62-6019
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
