平成31年度認可保育所・幼稚園等の申込みについて|鏡石町公式ホームページ[福島県]

平成31年度認可保育所・幼稚園等の申込みについて

支給認定

保育園・幼稚園などの施設を利用する場合は、町から支給認定を受ける必要になります。

支給認定は、次の区分に分かれ、それぞれ利用できる施設が決まっています。

認定区分

対象となる子ども

利用できる施設

1号認定

満3歳以上で、保育を必要としない子ども

幼稚園、認定こども園(教育部門)

2号認定

満3歳以上で、保育を必要とする子ども

保育園、認定こども園(保育部門)

3号認定

満3歳未満で、保育を必要とする子ども

保育園、認定こども園、地域型保育

※地域型保育は、町内にはありません。

保育を必要とする事由

 2号認定・3号認定を受けるためには、次の保育を必要とする事由のいずれかに該当する必要があります。 

保育を必要とする事由

1

就労(労働時間:月48時間以上)

2

妊娠・出産

3

保護者の疾病、障害

4

同居または長期入院している親族の介護・看護

5

災害復旧

6

求職活動

7

就学(職業訓練等含む)

8

虐待、DV

9

育児休業中における既に保育を利用している子どもの継続利用

保育の必要量

保護者の労働時間等により、1日当たりの保育を利用できる時間が次のとおり区分されます。

※幼稚園入園の場合、標準時間・短時間の別はありません。

区分

保育利用可能時間

保護者の労働時間

保育標準時間

11時間

月120時間以上

保育短時間

8時間

月48時間以上、120時間未満

支給認定申請(入所(園)申込み)

新規申込みの場合、町福祉こども課へ申し込んでください。 ※継続申込みの場合は各施設へ申込みください 

募集期間:平成30年10月15日(月)から 11月日(金)17:00まで ※必着

※期限内に提出がない場合、4月1日からの入所(園)ができない場合がありますのでご了承ください。

※ 4月2日以降の入所(園)については平成31年4月1日より随時受付いたします。

書類に不足・不備があった場合、受付できない場合がありますので、ご注意ください。

『入園申込みのご案内』はこのページのリンクからダウンロードできるほか、町福祉こども課、および各保育所(園)にて配布しています。

利用調整

保育を必要とする度合いに応じて優先順位を決定し、順位の高い子どもから順に希望する保育所(園)に入園できるよう調整します。

利用調整の結果により、保育所(園)に入園できないことや希望する月日に入園できないことがありますので、あらかじめご了承ください。

現在鏡石町に住所を有しない子どもでも転入予定である確約書を提出することで、住民とみなし利用調整を行うことができます。ただし、特別な理由がなく指定日までに転入ができない場合、入所(園)取り消しとなることがあります。

※幼稚園入園の場合は.優先順位等はありません。

保育料(授業料)算定

子ども・子育て支援新制度では、認定区分(1号認定・2号認定・3号認定)及び世帯の所得状況により、利用者負担額が決まります。

 利用者負担額については状況により減免措置(母子家庭・低所得世帯・多子 等の場合)があります。

案内書類

平成31年度立幼稚園園児募集のお知らせ

平成31年度認可保育所等利用申込案内

就労証明様式(自営業等を除く)

現況(就労)証明書(自営業用)

第1号様式 支給認定申請書

確約書(転入予定者用)