このページの本文へ移動
担当課から探す

背景色

文字サイズ

鏡石町公衆無線LAN(フリーWi-Fi)の利用開始(令和3年4月15日)について

更新日:2021年04月15日

 鏡石町では、町民や町外からの来訪者の利便性向上、公共施設の利用促進、災害時の防災拠点施設の情報環境整備等を目的に、新たに町内7箇所の公共施設で令和3年4月15日より、「公衆無線LAN(Wi-Fi)」の運用を開始しました。

Wi-Fi接続方法.pdf

新たに利用可能となった施設

・鏡石町役場

・鏡石町勤労青少年ホーム

・鏡石町公民館

・鳥見山体育館

・成田保健センター

・児童ふれあい交流館(一小児童クラブ)

・鏡石町立第二小学校(二小児童クラブ)

建物のエリアによっては、通信状況が接続しにくい場合があります。

鏡石図書館と鏡石まちの駅「かんかんてらす」は、既に利用可能です。

【利用方法について】  SSID「kagamiishi_townWi-Fi

 ・メールアドレスを登録し、利用規約に同意すると利用できます。

接続手順 

1.各端末のWi-Fiのネットワーク画面から、SSID「kagamiishi_townWi-Fi」を選択し接続します。

2.メールアドレス又はSNSアカウントから利用登録が可能です。メールアドレスを入力して、利用規約に同意し、「確認」、「登録」の順にクリックをします。(仮登録完了)

3.登録したメールアドレスに届いたURLにアクセスします。

4.ご利用スタート。(初めての接続時は、町HPが表示されます)

【利用時間について】

・利用時間は1回につき、60分で回数制限はありません。

 60分が経過すると利用の同意画面が表示されるので再度同意してください。

・15分を超えると自動的に切断されます。その場合、再接続が必要です。

災害発生時などの非常時には、時間制限なく無料で使えるようサービスを開放します。

注意事項及び免責事項

1.本サービスは東日本電信電話株式会社が提供するインターネット接続機能を利用しています。

2.アクセスポイントからの距離などにより、電波状況の悪い場所がある場合があります。

3.ご利用になる端末など(付属機器なども含む)に必要な電源は、利用者で準備してください。町で電源は提供しません。

4.本サービスを利用するための端末などの設定は利用者で行ってください。

5.ご利用になる端末の機種やブラウザなどによりアクセスポントが利用できない場合であっても、町は一切の責任を負いません。

6.本サービスを利用するための端末のセキュリティ対策は利用者で行ってください。本サービスは、誰もが簡単にお使いいただけるようになっております。その旨をご理解いただき、利用者自身の

責任において本サービスをご利用ください。これらに起因する損害及び損失並びに第三者からの請求
等については、町は一切の責任を負いません。

7.本サービスを通じて利用した有料サービスについては、利用者の費用負担となります。

8.青少年の利用にあたっては、青少年が安全に安心してインターネットを利用できる環境の整備等に関わる法律の趣旨に基づき、利用端末に対し保護者の方がフィルタリングソフトなどの適用を

図り、閲覧履歴の管理を行うなどの適切な対応を行ってください。

9.予告なくインターネット接続が中断する場合、又は予告なくアクセスポイントを休止または中止する場合があります。あらかじめご了承ください。

10.本サービスの利用または提供の休止または中止により、利用者または第三者が被ったいかなる損害について、町は一切の責任を負いません。

11.大規模災害発生時は、メールアドレスを入力することなくどなたでもご利用いただけます。

このページに関するお問い合わせ先

鏡石町役場 総務課 まちづくり調整グループ

住所:〒969-0492 鏡石町不時沼345番地
電話:(0248)62-2117/FAX:(0248)62-6553

get adobe reader

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ(外部サイト)