このページの本文へ移動
担当課から探す

背景色

文字サイズ

鏡石町上下水道事業経営戦略の策定について

更新日:2019年05月13日

1 策定の趣旨

 鏡石町上下水道事業では、将来、人口減少や節水機器の普及等により使用料収入の減少が見込まれる一方、施設の老朽化に対応するための改築更新費用の増大が見込まれます。また、駅東総合開発計画に基づく駅東第1土地区画整理事業及び鏡石町上水道第5次拡張事業による事業費にも多額の投資が必要になります。
 このように、経営環境が大変厳しくなるものと予想される中、安全で快適な上下水道サービスを持続的・安定的に提供するためには、徹底した効率化・経営健全化に取り組み、投資の所要額の見通しと上下水道使用料などの財源の見通しを均衡させ、収支ギャップの解消を図ることが非常に重要となります。
 そのような中、平成26年8月に総務省から、地方公営企業の経営基盤強化と財政マネジメントの向上に取り組むための「経営戦略」を策定するよう通知があったことを受けて、現状と将来見通しを踏まえ、中長期的な経営の基本計画として策定したものです。

2 計画期間

 【平成29年度から平成38年度まで(10年間)】
 経営戦略の実施状況については、計画(Plan)・実施(Do)・検証(Check)・見直し(Action)の、いわゆるPDCAサイクルにより評価・検証を行いながら、中間期に計画を再検討します。また、経営戦略と実績との乖離が著しい場合、経営戦略の前提となる経営、財政の条件が大幅に変更になった場合にも再検討を行います。

3 経営の基本方針

 「安全で快適な上下水道サービスを、持続的・安定的に提供する。」

 

 鏡石町上水道事業経営戦略<PDF>

 鏡石町下水道事業経営戦略<PDF>

このページに関するお問い合わせ先

鏡石町役場 上下水道課 総務グループ

住所:〒969-0404 鏡石町緑町264番地
電話:(0248)62-2119・2348/FAX:(0248)62-7157

get adobe reader

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ(外部サイト)