このページの本文へ移動
担当課から探す

背景色

文字サイズ

ごあいさつ

   

 師走を迎え何かと気忙しくなりましたが、皆様にはますますご健勝にてお過ごしのことと存じます。

 今年は、夏に線状降水帯による豪雨や異常気象により伊勢崎市において41.8℃という観測史上最高の気温を記録するなど自然の猛威と東日本におけるクマ出没による人的被害が連日報道されるなど、自然環境と生態系の変化を強く感じた1年ではなかったかと思います。

 さて、鏡石町の今年1年を振り返ると、3月には、鳥見山陸上競技場の改修工事が完了し、日本陸上競技連盟公認(第4種L)を取得、リニューアルイベントが数多く開催されました。
 また、4月には、長年の懸案事項であった都市計画における市街化調整区域の設定以前の自己住宅「線引き前住宅」の建築制限が緩和され、5月には、小学生異文化体験事業として5,6年生がブリティッシュヒルズで研修を開始し、6月には、鏡石スマート
IC利用台数500万台達成、7月には、ペット同伴避難所の開設、8月には、鏡石中学校全教室に黒板プロジェクターを設置しました。
 そして、10月には、神奈川県真鶴町との災害時相互応援協定締結、第30回鏡石牧場の朝オランダ秋祭りの開催、11月には、米・食味分析鑑定国際大会
IN須賀川・岩瀬プレ大会など、数多くの事業が行われた1年となりました。

 戦後80年、昭和で換算すると100年の節目の年も残すところ1カ月となり、もうすぐ新しい年を迎えます。来年こそは自然災害や事件事故のない明るい1年となることをお祈りいたします。



    令和7年12月 鏡石町長 木賊 正男