このページの本文へ移動
担当課から探す

背景色

文字サイズ

ごあいさつ

 令和6年度がスタートし、桜のたよりとともに心が躍る季節を迎えました。満開の桜の下での入学式・入園式は、親子にとって忘れられないセレモニーになるものと思います。改めてご入学・ご入園、おめでとうございます。

 さて、3年目を迎える第6次総合計画は、「未来へつなぐ ずっと安心 みんな元気に "進(すすむ)"かがみいし」を将来像として、2031年度を目標年度に各種のまちづくり施策が計画されています。

 令和6年度は、昨年10月にオープンいたしました「健康福祉センター"ほがらかん"」を健康と福祉、子育て支援の拠点として、県立医科大学との連携による健康増進事業をはじめ、食育の推進や各種検診事業、子育て支援事業の充実に向けて、施設の利活用を図り、総合福祉施設として、「心が温まる施設」になるように努めてまいります。

 また、鳥見山陸上競技場改修事業として、昨年度はトラックとフィールドの全面改修を行いましたが、新年度は管理事務所の事務室をはじめ、スタンドの改修を予定しています。本改修事業により、鳥見山公園内の運動施設のメインとなる陸上競技場がリニューアルされることになりますので、工事期間中、ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

 このほか、この時期は、農家の皆さんにおかれましては、遅霜による農作物への被害が心配される季節でもあります。町においては、先月18日に防霜対策本部を設置し、万全の体制で農家の皆さんをサポートして参ります。

 子供たちの元気な声とともに、春の全国交通安全運動が新入学児童・園児の交通事故防止を重点に行われますので、鏡石町から悲惨な交通事故をなくすよう皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

              令和6年4月 鏡石町長 木賊 正男