町長緊急メッセージ(~緊急事態宣言の解除に伴う町民の皆様へのお願い~)|鏡石町公式ホームページ[福島県]

町長緊急メッセージ(~緊急事態宣言の解除に伴う町民の皆様へのお願い~)

 町民の皆さまには、これまで長期間にわたり新型コロナウイルスの感染拡大防止の取組にご協力をいただき感謝申し上げます。

 また、医療及び介護従事者など社会を支える仕事に従事されている皆様には、心から敬意と感謝を申し上げます

 さて、5月14日、福島県を含む39県の緊急事態宣言を解除することが、政府から発表されました。しかし、私たちの生活から新型コロナウイルス感染症の脅威が完全に消え去ったわけではなく、長期化することを見据える必要があることをご認識いただき、国の示す「新しい生活様式」を我が町にも定着させ、引き続き感染拡大防止に取り組んでいただくことが必要です。


 そのような中で、当町におきましても、緊急事態宣言や県の方針を踏まえ、これまで制限をさせていただいておりました措置を段階的に解除してまいります。

 まず、4月13日から一斉休業していた町立小中学校、幼稚園を、分散登校等を行いながら段階的に再開を進めているところです。加えて、放課後児童クラブについても、小学校2校の段階的再開に対応し再開しております。

 さらに、公共施設の使用につきましても、5月31日までとしていた、臨時休館の期間を短縮し、感染防止対策や一部利用の制限等を設けながら、文教施設が5月21日から、体育施設等については6月1日から再開する予定であります。
 詳細につきましては、町ホームページでお知らせしてまいります。

 今後も感染拡大の怖れは十分にあるため、町民の皆様には、これまで行ってきた密閉空間・密集場所・密接場面の「3密」の回避、「手洗い」・「うがい」・「マスクの着用」の徹底など一層の感染予防をお願いします。

 町民の皆様には、引き続きご不便をお掛けしますが、新型コロナウイルスの終息に向け一丸となって粘り強く取り組んでいきましょう。

    



 令和 2年 5月21日

    

                           鏡石町長  

お問い合わせ

鏡石町役場 総務課 総務グループ 住所:〒969-0492 鏡石町不時沼345番地
電話:(0248)62-2111/FAX:(0248)62-6553/somu@town.kagamiishi.lg.jp
鏡石町役場 総務課 まちづくり調整グループ 住所:〒969-0492 鏡石町不時沼345番地
電話:(0248)62-2117/FAX:(0248)62-6553/somu@town.kagamiishi.lg.jp