このページの本文へ移動
担当課から探す

背景色

文字サイズ

町長からのメッセージ(新型コロナウイルス感染症患者の発生に伴う町民の皆様へのお願い)

更新日:2020年12月30日

 本日、本町において1例目となる新型コロナウイルス感染症の患者が確認されました。

まずは、感染されました方に、謹んでお見舞い申し上げますとともに、1日も早い回復をお祈り申し上げます。

 町民のみなさまにお願いいたします。

今回、町内において、初めて感染者が発生しましたが、過剰に心配することなく、感染された方などに対する差別や誹謗中傷は絶対になさらないようお願いいたします。

これまでも、感染症対策をお願いしておりましたが、感染拡大を抑制するため、改めて、次の点について、ご理解とご協力をお願いいたします。

(1)「3つの密」(密閉・密集・密接)を徹底的に避けるようお願いいたします。

(2)感染防止対策(手指消毒、マスク着用、大声を避ける、十分な換気、人と人との距離の確保など)の
  徹底をお願いいたします。

(3)感染が拡大している地域から帰省・移動した家族や友人、最近こうした地域を訪問した方等と一緒に
  過ごす場合は、屋内(家庭)等においてもマスクの着用や換気などの対策に注意するようお願いい
  たします。

(4)発熱など、体調に異常を感じたときはかかりつけ医や「受診・相談センター」に相談をお願いいたし
  ます。

 本町といたしましては、引き続き、県や関係機関と連携を密にしながら、町民のみなさまと力を合わせて、感染拡大防止と町民生活・経済活動の早期回復に最大限の努力を払って、この危機を乗り越えていきたいと考えております。

 今後も、町ホームページ等で、新型コロナウイルスに関連する様々な情報を発信してまいりますので、町民のみなさまには、町などが発信する情報に注意いただき、感染防止対策を徹底していただくともに、落ち着いて行動していただきますようお願いいたします。

    


 

令和2年12月30日

    

                                  鏡石町長  

このページに関するお問い合わせ先

鏡石町役場 総務課 総務グループ

住所:〒969-0492 鏡石町不時沼345番地
電話:(0248)62-2111/FAX:(0248)62-6553

鏡石町役場 健康環境課 健康グループ

住所:〒969-0404 鏡石町中央59番地(町勤労青少年ホーム内)
電話:(0248)62-2115/FAX:(0248)62-6019