このページの本文へ移動
担当課から探す

背景色

文字サイズ

かがみいし2013田んぼアート

テーマ「桃太郎」 窓から眺める絵本 ~もう一つの"図書館"~

平成25年10月7日撮影  ※図書館展望台(無料)からの眺め

完成予定図

平成25年度の田んぼアートは終了いたしました。
来年度も実施予定ですので、皆さんの来訪をお待ちしております。

平成24年度の田んぼアートの様子はこちらでご覧になれます。


10月14日(月)開催

 町では、駅に降りてみたくなるまちづくりの一環として田んぼアートに挑戦しています。
 今年のテーマは「桃太郎」~窓から眺めるもう一つの図書館~。
 昨年の唱歌「牧場の朝」に続き、「唱歌・童謡・童話シリーズ」として、皆さんに親しみやすく、誰でも知っている童話で、町の特産品の一つでもある「桃」にあやかり、「桃太郎」に決定しました。
 アートの見ごろは、桃がおいしくなる8月ごろです。
 ぜひ、町図書館展望台で絵本から飛び出した、桃太郎をご覧ください。

図書館展望台(無料)

●図書館4階 (図書館内のエレベータをご利用ください)

開館時間 午前9時から午後6時30分
休館日 月曜日(祝日の場合は翌日)

展望台案内図

育苗

土のはいった苗箱を機械に通します

説明を聞く表情は真剣です

上から土をかぶせます

慣れてくると速いですね

慣れてくると速いですね

何色の種でしょうか

岩瀬農業高等学校の生徒さんによる色付き苗の種蒔き作業です。授業の一環として、田んぼアートで使用する紫・赤・白・黄の4色の稲の育苗をしていただきました。田んぼアートでは、この4色に「天のつぶ」の緑を加えた5色でアートを描きます。

測量

方角と距離を合わせます

棒を刺してテープで囲みます

図柄を確認しながら

先生も真剣です

チームワークが大事です

息を合わせて

岩瀬農業高等学校の生徒さん、先生方にご協力いただき、稲を植える場所を決めるための測量作業を行いました。方向と距離を計算し、そのポイントに棒を刺していきます。その棒をテープでつなぐと、苗を植える場所が出来上がります。絵柄の出来栄えを左右するとても重要な作業です。

田植え

方角と距離を合わせます

田植え楽しいね

ベテランの方は早いです!

手際の良さ、さすがです!

泥ついちゃった

歩くのも大変!

親子で仲良く田植え

はい、ポーズ

ヘルスメイトのみなさん

田植え後のご飯はおいしいね

泥だらけになっちゃった

おにぎりが大人気

5月26日(金)に「豊作祈願 田植え祭り」を行い、総勢約200名で田んぼアートの図柄のメインとなる「桃太郎」を植えました。画像は郡山市「まざっせKORIYAMA」のツアーでご参加いただいたみなさんです。

問合せ先

〒969-0492 福島県岩瀬郡鏡石町不時沼345番地
鏡石町 産業課
電話 0248-62-2118 FAX 0248-62-2144
e-mail: sangyo@town.kagamiishi.lg.jp

田んぼアート成長の記録

このページに関するお問い合わせ先

鏡石町役場 産業課 振興グループ

住所:〒969-0404 鏡石町中央59番地
電話:(0248)62-2118/FAX:(0248)62-2550