遠藤 昭栄さん|生産者の声|農作物紹介 鏡石町[福島県]

鏡石町いいもの・おいしいもの >  生産者の声 > 遠藤 昭栄さん

生産者の声

IMG_7662.jpg

いちご栽培の知識・技術を後継に伝えていきたい

2015年02月09日:遠藤 昭栄さん

生産品の特徴・品種や売りを教えてください。

私の代から生産を始めて22年目、栽培しているのは、すべてとちおとめです。
とちおとめは、日照量によって色が黒ずみやすくなりますが、実が大きくなることと糖度が高いのが特徴です。ハウス内に赤いライトが吊るしてあるでしょう?これはLEDなのですが、赤いLEDは炭酸同化作用を促す効果があります。
成長を促す波長がでているため、いちごの株は、真冬でも春に近いような刺激を受けるのです。

栽培に関しての苦労や喜び、そしてこだわりを教えてください。

近年は温暖化ということで、夏にすごく温度があがりますね。
そのために、いちごの株が枯れてくる炭疽病が増えてしまい、いちご農家のみなさんは苗を確保するのに苦労しています。
いちごは他の作物よりもお客さまが味に敏感になる作物なので、一番の喜びは「美味しかったよ」と声をかけてもらえること。
このときが一番やりがいを感じます。

今後について、どのような目標をお持ちですか。

栽培した作物を、市場やスーパーに持って行き直販という形での販売はしているのですが、そこに一工夫を加えて「6次化」と言われているような、違った形でお客さまに提供していきたいと思っています。
具体的に言えば、農家レストランというような方向もありますね。

最後に、みなさまへメッセージをお願いします。

一生懸命にいろいろなことを頑張っている農家さんは全国にたくさんいます。
同じように、鏡石町にも一生懸命頑張っている農家さんがたくさんいます。
農家さんがつくった美味しいものを、消費してもらうことで応援していただければと思います。

遠藤 昭栄さんの鏡石イチゴ成長記録吹き出し

2015.02.09

2015.02.09

2015.02.09

2015.02.09

生産者情報

生産者名

:遠藤 昭栄

所在地

:鏡石町中町179

お問い合わせ先

:0248-62-3034

MAP

ページトップ