和田 和久さん|生産者の声|農作物紹介 鏡石町[福島県]

鏡石町いいもの・おいしいもの >  生産者の声 > 和田 和久さん

生産者の声

1E9A5032.jpg

鏡石町の米のおいしさは間違いなし 減農薬減化学肥料で作られる特別栽培米

2014年03月24日:和田 和久さん

生産品の特徴・品種や売りを教えてください。

耕作面積20haのなかで、コシヒカリ・ひとめぼれ・こがねもちを栽培しています。
鏡石町では、減農薬減化学肥料の特別栽培ブランド米『牧場のしずく』が有名ですが、福島県の新しいブランド米『天のつぶ』の栽培もはじめました。
そして鏡石町では、コシヒカリ『牧場のしずく』で日本酒も作っています。
コシヒカリから日本酒を作ること自体が珍しいのですが、天栄村の松崎酒蔵さんがご協力くださって専用かつ新品種の麹菌を使用した特別純米酒『鏡の雫』は、米本来の旨味・そして酸味とのバランスが良好です。
量産はできないので、地元で親しまれる幻のお酒ですね。

栽培に関しての苦労や喜び、そしてこだわりを教えてください。

それはもう、種まきから丹誠こめて育てた稲が穂を出した時!最初の喜びを感じる瞬間ですね。
そして良い品質・良い収穫量のお米を、皆さんに美味しく食べてもらえることが最高の喜びです。
鏡石町は土壌と気候が良いので、特別な栽培方法ではなく普通に栽培することでも、とても美味しい作物ができるのですよ。
それでも、農作物はどうしてもその年の気候・環境に左右されてしまうのですが、それに負けずに作り続けていくことがとても大事だと感じています。

今後について、どのような目標をお持ちですか。

作っているだけでは、ただの米づくり農家。いま目指しているのは生産所を増やして、生産面積を広げることです。
風評被害もありますが、もっと鏡石の米を知ってもらい、多くの方においしいお米を食べていただきたいです。

最後に、みなさまへメッセージをお願いします。

お米のおいしさは間違いないです。丹誠こめた安全なお米を、安心してぜひみなさんに食べて頂きたい。
夏場の時期は田んぼアートもやっています!
ぜひ鏡石にお越しいただいて、雰囲気を楽しみながらお米も味わってください。

生産者情報

生産者名

:和田 和久

所在地

:鏡石町

生産者団体名

:JAすかがわ岩瀬農業協同組合 鏡石支店

所属組合

:鏡石米作り部会 部会長

MAP

ページトップ