稲田 憲一郎さん|生産者の声|農作物紹介 鏡石町[福島県]

鏡石町いいもの・おいしいもの >  生産者の声 > 稲田 憲一郎さん

生産者の声

20171101_1main.jpg

安全安心 間違いなく美味しい自信があります

2017年11月01日:稲田 憲一郎さん

栽培している作物はなんですか?

りんごのサンふじを栽培しています。
この品種を栽培している農家さんは多いですね。サクッとした食感が人気です。
りんご以外では、米・梨も作っています。
梨は8月~9月くらいが収穫時期ですので、ほぼ1年間を通して全品種を栽培しています。
ただ、忙しい時期はずっと仕事ですが、栽培時期が終われば旅行など息抜きする時間はありますよ。
そういった時間があることで、モチベーションも維持できますからね。

栽培している環境について教えてください

祖父の代からですので、だいたい50年~60年ほどりんごを栽培しています。
もしかすると祖父よりももっと前の代からかもしれませんので、そうなるとさらに長いですね。
りんごの木には柔らかい土が良いと言われていますので、私の家では硬い土を柔らかくしてくれる作用のある籾殻を使っています。
同じ場所・同じ土で作っていても、若干ですが味に違いが出てきます。
また、夏場の病害虫には、毎年苦労しています。
今年は虫の数が多いとニュースで報じられていましたが、その割には被害は少なかったと思います。
カメムシの餌となるスギ花粉が多い年には、りんごの被害が少ないのですよ。

栽培する楽しみ・喜びはありますか

やはり、食べたお客さまに直接美味しいと言ってもらえることが、なによりうれしいですね。
安全安心は当たり前ですし、栽培しているりんごは間違いなく美味しいと自信を持って言えます。

震災から7年が経ちましたが、影響はまだあります。
地元より県外のお客さまが多かったので、一度離れてしまったお客さまはもう戻ってこないということが大きいですね。
仕方ないですし、それはもうどうしようもないことです。

美味しいりんごの見分け方を教えてください

一番は真っ赤になっているりんごですが、お尻の部分が黄色くなっているものも、蜜が入っていて美味しいりんごです。
青みが多いりんごは蜜の量が少ないので、甘みも少ないです。
りんごは収穫してすぐ、そのまま生で食べるのが一番美味しいですよ。

稲田 憲一郎さんのりんご成長記録吹き出し

2017.11.01

2017.11.01

2017.11.01

生産者情報

生産者名

:稲田 憲一郎

所在地

:鏡石町深内町197

お問い合わせ先

:0248-62-3050

MAP

ページトップ