根本 剛志さん|生産者の声|農作物紹介 鏡石町[福島県]

鏡石町いいもの・おいしいもの >  生産者の声 > 根本 剛志さん

生産者の声

20190315main.jpg

よりおいしいものを、より多くの方々へ

2019年03月15日:根本 剛志さん

栽培している品種について教えてください

桃とりんごを栽培していますが、それ以外にもキュウリやお米なども作っています。
メインの品種は、桃は「あかつき」、りんごは「サンふじ」ですね。
桃の「あかつき」は、表面全体がピンク色に染まり、甘みと果汁が堪能できる味わいが魅力です。
りんごの「サンふじ」は蜜が入り甘みが強く、少しの酸味もあり、食味は大変優れています。

栽培している環境について教えてください

桃とりんごをあわせて、1.6ヘクタールほどでしょうか。
春は桃やりんごの摘果を行い、夏は桃の収穫と販売、収穫後の畑を整備しています。
秋はりんごの葉を摘み取ってきれいな色がつくよう管理をし収穫と販売、冬は桃とりんごの剪定を行っています。
シーズン中はお休みする間もなく作業があり、天候によっても味や品質に影響が出て収穫量も変わるので、大変だなと思う事もあります。
ですが、両親が畑で働いている姿を小さな頃からずっと見ていまして、自分も両親のようにおいしい桃やりんごを作りたいと思い農業を継ぎました。

栽培する楽しみ・喜びはありますか

毎日愛情を込めてひとつひとつ丁寧に作っていますので、それをお客様に食べていただいて「おいしい!」と喜んでもらえた時は、何よりも嬉しい瞬間です。
「おいしかったから、また買いに来たよ!」とリピートしてくださるお客様もいて、感謝の気持ちとともに、これからもおいしいものをお届けしたいという意欲が湧いてきますね。
これからも「おいしい!」と言っていただけるように、新しい品種や栽培方法など、より良いものが作れるよう積極的にチャレンジしていきたいと思っています。
また、よりたくさんの方に食べていただけるよう、販売方法なども模索しながら広げていきたいと思っています。

最後に、みなさまへメッセージをお願いします

震災以降、福島の作物に対して心配や不安を感じている方は今でもたくさんいらっしゃると思います。
皆が安心して食べられる、安全でおいしいものを1人でも多くの方々へお届けし、喜んでもらえる事が、私たちのなによりの願いであり、目標です。
これからもひとつひとつ丁寧に、愛情をたっぷり込めながら、家族一丸となって頑張っていきます。

生産者情報

生産者名

:根本 剛志

所在地

:鏡石町高久田266

MAP

ページトップ